小児科について

原則としてリハビリテーションが治療効果を発揮する疾患をお持ちのお子様であれば診療の対象となりますが現在の所、主に以下の疾患をお持ちのお子様達を対象とさせていただきます。
治療については医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理判定員、メデイカルソーシャルワーカー他がそれぞれの専門の立場から疾患の管理・治療、感覚統合療法、ボバース法、筋力増強訓練、言語訓練、摂食指導、カウンセリング、遊戯療法、医療相談などを行います。
また、種々の医療機器を用いて、お子様の受けた療法の効果判定が定期的に行われます。こうした医療は入院および外来において上記医療職員から構成されるチームにより、一貫した体制で行われます。

対象疾患

精神運動発達遅滞

外傷後遺症、染色体異常、奇形症候群を含みます。

脳性麻痺

未熟児出生、分娩障害、核黄疸他

行動異常

多動症、学習障害他

小児自閉症

小児自閉症

慢性呼吸疾患

慢性呼吸疾患

受診の方法及び注意事項

受診の方法

  1. 当院は紹介予約制をとっていますので、受診には他の病院や診療所などの医療機関、
    保健所・児童相談所などの行政機関、学校・幼稚園などの教育機関または保育園などの
    福祉施設からの紹介状が必要です。
  2.  電話で予約をお取りください。
    (ご不明な点等ございましたら下記にお問い合わせください)

    【予約電話番号】029-888-9201
    【予約時間】 平日の午前9時~12 時及び午後1時~3 時

     2024年7月分の小児科初診予約は終了しました

    ※診察日に関しては『外来診療日』を参照してください。

受診時の注意事項

  • 初診で予約診療を希望される方は、医師の指定はできませんので予めご了承ください。
  • 初診予約は電話受付です。外来窓口への来所による予約受付は行っておりません。
  • 完全予約制で、対象となる方は中学3年生までです。なお、再診予約の場合、前回の受診から概ね2年以上経過している患者さんにつきましては、予約受付前に受診内容や目的を確認させていただきます。内容によっては予約をお受けできない場合もございますので、予めご了承ください。
  • 当院は療育の体制はありません。
  • 月初の診療日から翌月の予約の電話受付を開始します。翌月の予約が全て埋まり次第、予約受付を終了します。翌々月の予約は、翌月の最初の診療日から改めて電話受付を開始します。なお、所定の枠が埋まり次第受付終了となりますので、予めご了承ください。※受付開始から1時間以内で受付終了となる月が多いです。ご希望の方はお早めにお電話ください。

     2024年7月分の小児科初診予約は終了しました

 

 (初診予約の例)※6月3日の場合(ただし休日の場合は、その月最初の診療日)
  2024年7月分の受付:6月3日から開始。7月初診枠が埋まるまで。
  2024年8月分の受付:7月1日から開始。8月初診枠が埋まるまで。

担当医師のご紹介