オンライン資格確認システムの導入について
当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しております。
「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認がリアルタイムでできる仕組みです。
オンライン資格確認のメリット
- マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
→あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。
健康保険証としての利用申し込みについて - 医療保険資格確認が正確になります。
→オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただきます。
健康保険証でのオンライン資格確認に関するご案内 -
限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
限度額適用認定証のご案内について -
健康管理や医療の質が向上します。
→マイナポータルでご自身の薬剤情報や、令和2年度以降に受診した特定健診情報を確認することができます。
患者さんの同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります。
特定健診情報・薬剤情報について
顔認証付きカードリーダーの利用について
当院では、総合受付に設置しております。
顔認証付きカードリーダーの使い方