臨床研究のお知らせ

1.研究の対象

 2015年4月1日から2018年3月31日の期間に当院回復期リハビリテーション病棟に入院した患者様。

2.研究目的・方法

 当院の3A病棟(回復期リハビリテーション病棟)は、脳血管疾患または大腿骨頚部骨折などの病気の急性期を脱しても、医学的・社会的・心理的なサポートが必要な患者様に対して、多くの専門職種がチームを組んで集中的なリハビリテーションを実施し、心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただくことを目的とした病棟です。我々は、3A病棟に入院した患者様が、日常生活動作の能力の向上や早期退院などのリハビリテーションの効果を得ることができるよう、質の高いサービスを提供したいと考えております。そのためには、当院のリハビリテーションの提供体制についての現状を把握し、良い点や悪い点、改善すべき点を明らかにする必要があります。そこで、当院の電子カルテ内の情報を利用し、以下の3のようなデータや情報を用いた調査研究を行いたいと思っております。

3.研究に用いるデータ・情報の種類

カルテデータより患者様の以下のデータを使用させていただきます。

①基本情報 年齢、性別、主疾患名・発症日(受傷日)、既往歴、併存疾患名等
②日常生活動作能力等
③各種評価 10m歩行時間(直線を歩くテスト)
Timed Up & Go Test(椅子から立ち上がってカラーコーンを回ってくるテスト)
2分間歩行距離(2分間歩き続けるテスト)
Berg Balance scale(バランスのテスト)等

4.お問い合わせ先

 本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

 ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。

 また、データ・情報が当該研究に用いられることについて患者さんもしくは患者さんの代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、下記の連絡先までお申出ください。その場合でも患者さんに不利益が生じることはありません。

茨城県立医療大学付属病院

リハビリテーション部 理学療法科

研究責任者 理学療法士 前沢 孝之

住所 〒300-0331 茨城県稲敷郡阿見町阿見4733

Tel 029-888-9216(PT科直通)(内線 8172)

Email