医療技術部

医療技術部長からのご挨拶

医療技術部長 田口 典子

医療技術部は放射線技術科、薬剤科、臨床検査科、栄養科の4部門から構成されています。診療部、リハビリテーション部、看護部とは異なり、患者様、ご家族様と接する機会は比較的少なく、縁の下の力持ち的存在かもしれません。しかし病院機能には必要不可欠な部門であるといえます。客観的な画像データによる正確な診断、正確な臨床検査データを基にした病気の診断、評価、それらの結果に基づいた的確な薬剤投与や服薬指導、そして比較的長期入院の多い当院では充実した食事は患者様にとって必要不可欠な楽しみであると思います。

我々はその分野のプロフェッショナルとして安全性、正確性はもちろん、患者様に満足していただけるよう、より良いホスピタリティの追求を目指しております。

当院はリハビリに特化した病院であり、障害児童、事故などによる障害、高齢疾患に伴う機能不全などのリハビリを主に扱っています。今後日本の高齢化がさらに進行していく中、医療制度の変革、医療を取り巻く経済的問題など様々な課題が山積しています。リハビリによる社会復帰や機能改善は、患者様や社会のためにも大きく期待される分野であると考えられます。

当院はチーム医療に基づき連携の取れた医療を行っています。その一部門として医療技術部は患者様の機能回復、社会復帰という目標の達成に向けて努力を惜しまない決意です。

医療技術部のご案内