臨床研究のお知らせ

1.研究の対象

 2011年4月1日-2018年3月31日までの期間に,茨城県立医療大学付属病院に新規採用,  または異動となり,入職時に抗体検査(麻疹,風疹,ムンプス,水痘)を受けた職員及び元職員の方,また,その結果,ワクチン接種を受けた職員及び元職員の方。

2.研究目的・方法

 医療従事者は,麻疹,風疹,ムンプス,水痘(以下4種感染症)の免疫を獲得することが推奨されており,当院でも2011年度から抗体価が不十分な場合は,ワクチン接種を積極的に推奨し,希望者に実費負担で施行してきました。

 今回,2011-2017年度の7年間に施行した4種感染症の抗体価の測定結果を分析し,各感染症抗体価の陽性率,疑陽性率,陰性率や,年齢や年度毎の比較を行います。また,ワクチン接種が必要と判断し,接種を勧めた職員のうち,実際にどれくらいの方がワクチン接種を受けたのか,また,接種を受けなかった職員の中で,もっと強く接種を勧めるべき例がなかったかどうか,などの検討を行い,今年度以降の感染対策に活かしたいと思います。

3.研究に用いるデータ・情報の種類

1) 基本情報 年齢,性別,職種
2) 抗体価 4種感染症の抗体価,検査年度
3) ワクチン 接種ワクチンの種類,接種年度

4.お問い合わせ先

 本研究に関するご質問等がございました,下記の連絡先までお問合せ下さい。

 ご希望があれば,他の研究対象者の個人情報の保護に支障がない範囲内で,研究計画書及び関連資料を閲覧することができますのでお申し出ください。

 また,情報・データが当該研究に用いられることについてご了承いただけない場合は,研究対象といたしませんので,下記の連絡先までお申し出ください。その場合も,お申し出いただいた方に,何ら不利益が生じることはありません。

茨城県立医療大学付属病院
診療部 内科
研究責任者 医師 大瀬寛高
住所 〒300-0331 茨城県稲敷郡阿見町阿見4733
Tel 029-840-6426
Email